イタリア旅行記~10日間の旅~ トップページ >> 2009年08月



古代都市ポンペイの風景

今回のイタリア旅行で初日から
随分お世話になっているのがイヤホンガイド。

関西空港で添乗員さんから手渡されたときは
なにも感じなかったけど、イタリア旅行に来てからは
その便利さを理解できた。

デジカメやビデオカメラで気に入った場所を
撮影しているとどうしてもツアー本体と
足並みが揃わなくなるもの。

イタリア旅行 古代都市ポンペイの風景
[イタリア旅行 古代都市ポンペイの風景]

そんな時でもイタリア人現地ガイドさんや
添乗員さんの案内がしっかり聞こえるので有り難い。

ポンペイは観光のエリアが広いので
イヤホンガイドの有り難さを再認識。

ポンペイの観光情報を聞き漏らすことなく
デジカメ、ビデオカメラでの撮影ができる。

イタリア人現地ガイドさんのガイドを聞いていると
ポンペイはローマ帝国時代に栄華を誇っていた様子だ。

耳からはローマ帝国時代の豪華な生活や逸話が聞こえる。
目からは朽ちた建物や大昔に使われていた井戸や水路。

耳から入ってくる情報と目から入ってくる情報の
ギャップにすこし寂しい気持ちになった。

イタリア旅行に来て、観光都市を周ったら
どこでも同じような感覚を覚えるのかもしれない。


【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 関西空港空港発(1日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 ポンペイ

古代都市ポンペイに足を踏み入れる

イタリア旅行6日目午後の観光は
古代都市ポンペイ

ミラノヴェネチアフィレンツェナポリローマ
くらべると、あまり予備知識がないだけに
どんなところだろうと素朴な期待感。

イタリア人男性の現地ガイドさんと
今回のイタリア旅行のメインの添乗員さんに導かれ
いよいよ目前に拡がる古代都市ポンペイへ。

ポンペイ入り口付近の広場を離れると
アーチ型の短いトンネルに向かって歩く。

イタリア旅行 古代都市ポンペイ観光
[イタリア旅行 古代都市ポンペイへ]

ゆっくり近づいて行くと
アーチ型の短いトンネルは改修工事中だった。
左右の壁には作業のための足場が組まれていた。
細長い鉄のパイプが壁のいたるところに見える。

短いトンネルの長さは10m程度だろうか。
トンネルの中は真っ暗でひんやりとしている。

ふと気付くと、入り口付近の広場で
寝そべっていた放し飼いの犬が目の前を歩いていた。

「あっ、さっきの犬だ」と思い
後ろ姿を見ているとその周囲の石畳が
大きくなっているのにも気付いた。

イタリア旅行 古代都市ポンペイ観光
[イタリア旅行 古代都市ポンペイへ]

犬のうしろ姿がかわいいのは
日本もイタリアも同じだなと思う。

イタリア旅行 古代都市ポンペイ観光
[イタリア旅行 古代都市ポンペイへ]

アーチをくぐり抜けると
古代都市ポンペイらしい古くて朽ちた
建物の壁が迎えてくれた。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 関西空港空港発(1日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 ポンペイ 旅行記

古代都市ポンペイの入り口に到着

ポンペイに到着。
天候は晴れ。

移動中からずっと天気が良くて
太陽の光がまぶしいくらいだ。

SCAVI DI POMPEIという文字の看板と
PORTA MARINA INGRESSO - ENTRANCEと
書かれた看板が掲げられているゲートをくぐると
ポンペイの街並みが見えてきた。

イタリア旅行 ポンペイ入り口
[イタリア旅行 ポンペイ入り口]

入り口付近から見えるポンペイの眺めは
古代都市といわれるだけあってとても古めかしく
歴史の重みを感じさせる。
石造りの家々。足元は石畳。

古代都市住居はざっと見た感じ
1階建てが多いいので奥の方まで見通しがいい。

ふと気付いたのは犬が多いこと。

割と大きめの犬が多い。中にはポインターもいる。
放し飼いのような感じでのんびり寝転んでいて
のどかな雰囲気。首輪はしていない。

なんでこんなに犬が多いんだろう。
イタリア旅行8日目に観光する予定のローマ(8日目)には
ネコが多いらしいけど、イタリアは動物愛護が
浸透しているのだろうか?

イタリア旅行 古代都市ポンペイの眺め
[イタリア旅行 古代都市ポンペイの眺め]

添乗員さんが古代都市ポンペイ入り口に
設けられたポンペイの見取り図を
指差しながらを案内を始めた。


【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 関西空港空港発(1日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 ポンペイ

ナポリからポンペイに向かう

イタリア旅行6日目の午前中は
ナポリ観光だった。

ナポリで食べたピッツァ
マルゲリータは本当においしかった。

ナポリといえばピッツァの本場。
やっぱり本場ナポリのピッツァ
日本ではなかなか食べられないものだった。

イタリア旅行 ナポリからポンペイへ移動
[イタリア旅行 ナポリからポンペイへ移動中]

一緒に飲んだキリストの涙という白ワインも
おいしくて明るいうちから酔っ払ってしまった。
イタリアの食文化をすこしだけ体感した気がした。

ミラノで食べたミラノ風カツレツは
こってりし過ぎていてちょっと
きつかったけどナポリのピッツァは
おいしくて最高の思い出になった。

イタリア旅行6日目午後の観光はポンペイだ。
世界遺産のポンペイ遺跡を見学。
そのあとカメオ工房に立ち寄る予定。

ナポリからポンペイまでの道中の景色は
右手に地中海。左手には緑豊かな山々が続く。

イタリア旅行6日目は幸い天候がいい。

右手に見える地中海の水面に
太陽の光がキラキラ光っている。

イタリア旅行 ナポリからポンペイへ移動
[イタリア旅行 ナポリからポンペイへ移動中]

ポンペイでは1900年以上も前
ベスビオ火山の大噴火で埋没した歴史を
もつ古代都市が待っている。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 関西空港空港発(1日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ フィレンツェ(4日目)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記

アッシジから見るウンブリア州の自然

イタリア旅行5日目午後の観光も
終わろうとしている。

フランチェスコの生涯」を見たあと
サンフランチェスコ教会を出た。

外は少し曇りがかった天候で時おり
雲の合間からうっすらと太陽が見え隠れしている。

丘の上の街だけあって相変わらず風が強い。
山の頂の方向に目を向けると
大城塞(ロッカ・マッジョーレ)。

そこからさらに右に視線を動かすと
アッシジから見えるウンブリア州の
雄大な自然が広がっている。

イタリア旅行 アッシジ サンフランチェスコ教会からの眺め
[イタリア旅行 アッシジ サンフランチェスコ教会からの眺め]

快晴だったら良かったのになと思いながらも
デジカメのシャッターを何度も押した。
ビデオカメラの録画ボタンも…。

今回のイタリア旅行に来る前からペルージャが
ウンブリア州の州都で自然豊かな街だということは
知っていたけれど、これほど本格的だとは思わなかった。

今回のイタリア旅行で観光してきたイタリアの4大都市と
言われるミラノヴェネチアフィレンツェローマ
くらべると質素なイメージの残るアッシジ観光だった。

でもその質素さが逆にアッシジの個性なんだなと思った。

アッシジには今でもフランチェスコの精神が
刻まれているようにも思えた。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 関西空港空港発(1日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ フィレンツェ(4日目)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 アッシジ

動画コンテンツ
ヴェネチアのゴンドラ遊覧


ベッキオ橋とアルノ川

スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

peperon

Author:peperon
イタリア旅行記~10日間の旅~
ブログへようこそ!

ユーザータグ

世界遺産
 イタリア旅行記
 旅行記
 イタリア旅行
 バチカン
 ポンペイ
 アッシジ
 ミラノ
 ローマ
 ピサ
 イタリアンジェラート
 フィレンツェ
 ナポリ
 ヴェローナ
 イタリア代表
 WBC
 マイク・ピアザ
 イタリアン
 ベローナ
 

ブログランキング
ブログランキング参加中
最新記事
twitter
ツイッターはじめました!!
リンク
カテゴリ
広告
トラベルグッズなど




旅の行程
1日目/関西国際空港発
2日目/ミラノ ヴェローナ
3日目/ヴェネチア
4日目/ピサ フィレンツェ
5日目/シエナ アッシジ
6日目/ポンペイ ナポリ
7日目/アルベロベロ マテーラ
8日目/ローマ バチカン
9日目/フィウミチィーノ空港
10日目/関西国際空港着
RSSリンクの表示
検索フォーム
