イタリア旅行記~10日間の旅~ トップページ >> ピサ(4日目)



ピサの斜塔の歴史

肩からたすき掛けにしているカバンが少し重い。

カバンは、デジカメ、ビデオカメラ、パスポート、財布
ハンカチ、ミネラルウォーターなどでギッシリと埋まっている。


ピサのドゥオーモ広場を歩きながら
イタリア旅行のガイドブックをめくると

ピサの斜搭は1173年
ボナンサ・ピサーノによって設計されたとある。

830年以上も前に建てられたものだ。

1173年といえば
日本は鎌倉時代の少し前くらいだなーとふと頭をよぎる。

そういえば今回のイタリア旅行だと
ロミオとジュリエットの街

ベローナで見た2000年前に建てられた
建物の壁が最も古いものだった。

日本とイタリアの建築を時代ごとに
比較してみると面白そうだなと思った。

ピサの写真や映像は、やっぱりイタリア旅行らしいネタに
なるだろうからシッカリ記録しておこう。

日本に帰国してからのデジカメの現像と
ビデオ編集も楽しみ・・・

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 旅行記

ピサのドゥオーモ広場2

ピサのドゥオーモ広場の建設は
11世紀に始まったらしい。

ピサは海洋国家として11世紀に
大きな発展を遂げたんだと
イタリア人の現地ガイドさんが教えてくれた。

それにしても
ピサのドゥオーモ広場にこんな立派な
ドゥオーモがあるなんて知らなかった・・・

でもドゥオーモ広場なんだから
ドゥオーモがあるに決まっててんじゃん・・・

と自分をツッコむ。

でも、ピサと言えばやっぱり
ピサの斜塔の印象が強い・・・

それ以外のことは意識してなかったなー。

そんな事を考えながら
何気なく今回のイタリア旅行の日程表を見てみると

4日目のピサ観光の欄にちゃんと
ドゥオーモ広場観光と書いてある。

その下にピサの斜塔へ・・・
とも書いてある。

昨日のヴェネツィア観光でも感じたことだけど

イタリア旅行についての勉強不足を感じた。

少なくともイタリア旅行の4大都市と思われる
ミラノヴェネツィアフィレンツェローマ

観光情報や歴史的背景なんかについて知っていれば
イタリア旅行をより深く楽しめるはず。

またまた反省・・・。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 ピサ 旅行記

ピサの斜塔を見ながら思う

ピサの斜塔を眺めながらつくづく思う。

イタリアと日本の時差はおよそ8時間…

イタリア旅行はとても刺激的で
大好きなんだけど、8時間の時差はヤッパリキツい。

今日はイタリア旅行に来て4日目。

まだ少し時差ボケが残っていて
なんかちょっとしんどい感じ。

昨日のヴェネツィア観光は
長年の夢が叶ったうれしさの勢いで

時差ボケも忘れて
あっという間に時間が過ぎ去った。

今日のピサ観光も
いま、目の前にそびえ立っているピサの斜塔の
おかげでハイテンションが続いている。

そして、今日の午後は花の都フィレンツェ観光だ。
アルノ川、ヴェッキオ橋、ウフィツィ美術館
シニョーリア広場などなど名所の数々が待っている。

きっと時差ボケも忘れて
はしゃいでしまうんだろうな…

ピサ~フィレンツェの移動のバスでは少し休んで
フィレンツェ観光に備えよう。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 ピサ

ピサの斜塔と記念撮影

さながら世界中の人たちがいたるところで
ピサの斜塔をバックに記念写真を撮っている。

ピサの斜塔を手のひらに乗っけているように見せている白人。
ピサの斜塔とハグしているように見せている黒人。

見ていてなんだか微笑ましい・・・。

負けじとピサの斜塔を両手で押す!という
お約束のポーズで、もう一枚写真を撮った。

イタリア人の現地ガイドさんが
ピサはガリレオ・ガリレイの出身地だと教えてくれた。

それとイタリアの人の地元意識がものすごく強い
ということも教えてくれた。

以前、中田英寿さんがASローマに在籍していたころ
「いくら強豪クラブといえども
  アウェーでは引き分けでOKなんですよ」と
テレビ番組で言っていたのを思い出した。

イタリアは独立した都市国家が集まってできた
共和国だもんなとあらためて納得。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行 ピサ

ピサのドゥオモ広場

ピサに来るとやっぱり斜塔に目を奪われてしまいがち

イタリア旅行の象徴的な場所でもある
ピサの斜塔だから無理もないのだけれど・・・。

でも実際にピサのドゥオモ広場に来て見ると
ピサの斜塔に負けないくらい立派で豪華な
ピサの洗礼堂、そしてドゥオモの存在に驚く。

イタリア旅行 ピサのドゥオモ広場
[イタリア旅行 ピサのドゥオモ広場]

ピサのドゥオモ広場にはピサの斜塔以外に
こんなに立派な遺跡があるとは知らなかった。

またまたイタリア旅行についての
知識不足、勉強不足を反省・・・

でも現場に行って見ると予想外の発見があるのが
旅行の醍醐味だなと再認識した。

ドゥオモ広場の入り口ゲートをくぐると
洗礼堂、大聖堂、斜塔という順に並んでいる。

それにしても昨日までの曇り空が
嘘のような快晴が本当に気持ちいい。

建物の周りには鮮やかな緑の芝生が
広い範囲に植えてあってこれまた気持ちいい。

天候の良し悪しは
旅行の思い出に大きく影響するから

ピサの思い出はきっといい思い出として
鮮明に刻まれるんだろうなと思う。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 ピサ

動画コンテンツ
ヴェネチアのゴンドラ遊覧


ベッキオ橋とアルノ川

スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

peperon

Author:peperon
イタリア旅行記~10日間の旅~
ブログへようこそ!

ユーザータグ

世界遺産
 イタリア旅行記
 旅行記
 イタリア旅行
 バチカン
 ポンペイ
 アッシジ
 ミラノ
 ローマ
 ピサ
 イタリアンジェラート
 フィレンツェ
 ナポリ
 ヴェローナ
 イタリア代表
 WBC
 マイク・ピアザ
 イタリアン
 ベローナ
 

ブログランキング
ブログランキング参加中
最新記事
twitter
ツイッターはじめました!!
リンク
カテゴリ
広告
トラベルグッズなど




旅の行程
1日目/関西国際空港発
2日目/ミラノ ヴェローナ
3日目/ヴェネチア
4日目/ピサ フィレンツェ
5日目/シエナ アッシジ
6日目/ポンペイ ナポリ
7日目/アルベロベロ マテーラ
8日目/ローマ バチカン
9日目/フィウミチィーノ空港
10日目/関西国際空港着
RSSリンクの表示
検索フォーム
