イタリア旅行記~10日間の旅~ トップページ >> マテーラ(7日目)



マテーラの大渓谷

グロッタの家でイタリア世界遺産の
洞窟住居(サッシ)を見学したあと
マテーラの街を散策した。
崖の上の街。
当然だけどとにかく坂と階段が多い。
階段を上がったり下がったりで結構息が切れる。

イタリア旅行 マテーラの大渓谷
[イタリア旅行記 マテーラの大渓谷]

しばらく街並みを楽しんだ後グラヴィーナ渓谷を
一望できる場所まで行く。
テレビでしか見たことはないけど
グランドキャニオンに似ているなと思った。

1300年ほど前、ギリシャからマテーラに
移り住んだ修道士が作り上げた歴史を
ガイドさんが教えてくれた。
次々と作られた修道院や教会の周りに
農民が集まって都市に発展してきた。
洞窟教会の数は100を超える。
13世紀には大聖堂も作られて
人口は2万人にもなったらしい。

イタリア旅行 マテーラの大渓谷
[イタリア旅行記 マテーラの大渓谷]

1952年、第44代イタリア首相
カスペリによって15000人の住民が
強制的に移住を余儀なくさせられた。
現在では5000人の人が住んでいる。
マテーラは少しずつ蘇りつつあるようだった。

【当サイトの動画コンテンツ】
イタリア旅行記~10日間の旅~ ヴェネチアのゴンドラ遊覧-5
イタリア旅行記~10日間の旅~ ヴェネチアをあとに
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

マテーラで洞窟住居を見学

マテーラで洞窟住居を見学した。
「グロッタの家」といって1700年ごろに
建てられた典型的な洞窟住居だった。

イタリア旅行 マテーラ洞窟 住居の内部
[イタリア旅行 マテーラ洞窟住居の内部]

天井は半円形の岩。床も当然石造り。
壁は採掘したままという感じの岩肌。
所々に小さな穴や凹みが見られる。
大きなくぼみはちょうどいい感じの棚に
なっていて食器などが並んでいる。
色はくすんだ白。
窓は入り口付近に1つしかない。
本当に岩を掘って作ったという感じがする。
壁は相当分厚くて集合住宅にありがちな
騒音問題ないだろうけど換気や湿気の
対策はどうするのかと思った。

イタリア旅行 マテーラ洞窟 住居の内部
[イタリア旅行 マテーラ洞窟住居の内部]

馬だろうか家畜の模型が置いてある。
当時は家の中に水道はなく
生活に必要な水は雨水を井戸に溜めて
確保していたらしい。
地下に用水路があって井戸に流れ込む
仕組みになっている。
今回のイタリア旅行で周った他の都市に
比べてもマテーラのオリジナリティは
抜きん出ている。
ヴェネチアにも感心したけど
マテーラも相当めずらしい。
イタリアの都市は本当に個性的だ。

【当サイトの関連ページ】
イタリア旅行記~10日間の旅~ マテーラの世界遺産
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

マテーラの世界遺産

イタリア旅行7日目。
アルベロベッロの次の観光地はマテーラだ。
イタリア南部バジリカータ州の
グラビーナ渓谷に位置する。
イタリア半島を長靴に見立てれば
ちょうど土踏まずのあたりになる。
アルベロベッロから西へ。
移動距離約70km。
イタリア旅行 マテーラの世界遺産
[イタリア旅行 マテーラの洞窟住居]

マテーラは天空に浮かぶ洞窟都市といわれる。
7000年前くらいに人が住み始めた。
地中海沿岸ではよく見られる洞窟住居の文化。
でも洞窟都市といわれるまでの広がりを見せたのは
このマテーラだけだとガイドさんが言っていた。
洞窟住居は「サッシ」と呼ばれ
世界遺産にも登録されている。
イタリア旅行 マテーラの世界遺産
[イタリア旅行 マテーラの洞窟住居]

険しい崖の斜面には幾重にも
積み重なった洞窟住居が見える。
ヴェネチアフィレンツェのような
イタリア中世の雰囲気はない。
マテーラの住人たちには
1950年代にイタリア政府によって
強制退去させられた歴史があるらしい。

マテーラの景観の大半を
渓谷と空と洞窟住居が占めている。
荒涼とした景色にアルベロベッロと同様
イタリアの新たな一面を見た気がした。

【当サイトの関連ページ】
イタリア旅行記~10日間の旅~ アルベロベッロのトゥルリ
イタリア旅行記~10日間の旅~ アルベロベッロの街並み ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

動画コンテンツ
ヴェネチアのゴンドラ遊覧


ベッキオ橋とアルノ川

スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

peperon

Author:peperon
イタリア旅行記~10日間の旅~
ブログへようこそ!

ユーザータグ

世界遺産
 イタリア旅行記
 旅行記
 イタリア旅行
 バチカン
 ポンペイ
 アッシジ
 ミラノ
 ローマ
 ピサ
 イタリアンジェラート
 フィレンツェ
 ナポリ
 ヴェローナ
 イタリア代表
 WBC
 マイク・ピアザ
 イタリアン
 ベローナ
 

ブログランキング
ブログランキング参加中
最新記事
twitter
ツイッターはじめました!!
リンク
カテゴリ
広告
トラベルグッズなど




旅の行程
1日目/関西国際空港発
2日目/ミラノ ヴェローナ
3日目/ヴェネチア
4日目/ピサ フィレンツェ
5日目/シエナ アッシジ
6日目/ポンペイ ナポリ
7日目/アルベロベロ マテーラ
8日目/ローマ バチカン
9日目/フィウミチィーノ空港
10日目/関西国際空港着
RSSリンクの表示
検索フォーム
