イタリア旅行記~10日間の旅~ トップ



ベローナ散策

イタリア旅行3日目。
夕方のベローナを散策しながら・・・・

ペルージャー時代の中田英寿さんや
キエーボのことなんかを考えていたら

フットボールつながりなのか
1987年の第1回ラグビーW杯の
記憶が蘇ってきた。

そういえばラグビーイタリア代表も
第1回ラグビーワールドカップに出場していた。

当時、大学のラグビー部に所属
していたせいもあって
食い入るようにテレビ観戦したものだ。

1987ラグビーワールドカップも
優勝候補筆頭はニュージーランド代表。

ラグビーニュージーランド代表は
オールブラックスと呼ばれている。

オールブラックスの初戦の相手が
なんとイタリア代表だったのだ。

そのニュージーランド vs イタリア戦で
20年経っても忘れないトライがあった。

ニュージーランドの右ウイング。
ジョン・カーワンという選手が

90メートル独走のトライを決めた。

ラグビーの競技場はアバウトに言うと
大体サッカーのピッチの広さと同じ程度なので

ほぼピッチの端から端まで
何人ものデフェンスをステップで
かわしながら独走するという
本当に強烈なトライだった。


あれから20年・・・・

そのジョン・カーワン選手は
指導者として日本ラグビーに携わっている。

ベローナ
20年前のあの強烈なトライシーンを
思い出すとは思わなかった。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 ベローナ

セリエAとカルチョ

ヴェローナといえば
なんといってもロミオとジュリエット。

そしてヴェローナのサッカーはというと
イタリア・セリエAのキエーボが
ヴェローナを本拠地にしている。

イタリア ベローナ ジュリエッタの家
イタリア旅行 ヴェローナ ジュリエッタの家】

1998年に中田英寿さんが
ペルージャに移籍して以来

柳澤、小笠原選手がメッシーナへ。
中村俊輔選手がレッジーナへと移籍。

そのおかげで
イタリア・セリエAのサッカーを
よく見るようになり・・・

キエーボの名前もよく耳にするようになった。

でも今回のイタリア旅行に来るまで
ヴェローナがホームタウンだとは
知らなかったなぁ・・・

キエーボというチームは

ローマやミラン
ユベントスやインテルのような強豪という
イメージはない。

だいたいセリエAの真ん中位に位置する
チームといった印象だ。

そういえば
イタリア人がサッカーのことを
「カルチョ」ということも知らなかった。

「カルチョ」という言葉も何度となく
テレビのスポーツ番組なんかで
耳にしていた言葉だった。

イタリア・セリエAの試合は・・・
サッカーの試合というレベルを超えて

都市と都市の代理戦争という
意味合いが強いらしい。

イタリア人現地ガイドさんが教えてくれた。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 旅行記 ローマ ミラノ ヴェローナ

ミラノでWBCについて思う

イタリア旅行2日目。

ミラノを移動中のバスの中で
サッカーのミラノダービー行きたいなとか

でももし行けたとしても
生きてスタジアムから出れるかなとか考えていたら

「イタリアは2006年にアメリカで開催された
ワールドベースボールクラシックに
ヨーロッパ代表として出場しました」と・・・
イタリア人ガイドさんが話しはじめた。

それを聞きながら「そうそう」と
相槌を打ちながら当時のことを思い出した。

当時はイタリアって野球やってるんだ~
サッカー大国のイメージが強過ぎて

イタリアの『野球』の代表チームが
ワールドベースボールクラシックに
出てくるなんて超意外だな~~~
そんな風に思っていた。


自分自身、小、中、高校と野球をしていたこと。
毎年、春と夏に開催される甲子園での
高校野球のファンでもあるので

イタリアの野球がどんなものかなと
興味が湧いたものだ。

2006年イタリアナショナルチームのメンバーに
マイク・ピアザがいて驚いたことはよく覚えている。

マイク・ピアザはメジャーリーガーでありながら
イタリア系アメリカ人として

WBC2006では
イタリア代表のメンバーだった。

メジャーリーグのドジャース在籍時は
野茂英雄投手の女房役として
よく知っていたし好感も持っていた。


イタリア野球かあ~~

イタリアには日本の甲子園と同じような
高校野球の大会はあるのか?

イタリアのプロ野球事情は?

イタリア野球についてなんて
イタリア旅行のガイドブックには

載ってないだろうなと思いながら
ガイドブックに手をのばした。


★高校野球関連のサイトやブログもやってます
 高校野球に興味のある方はどうぞ!!

甲子園出場校検索サイト:WEB甲子園
高校野球関連ブログ:甲子園観戦記

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : イタリア旅行記 ミラノ WBC イタリア代表 マイク・ピアザ

セリエAのミラノダービー

ミラノはイタリア第2の都市です」と
イタリア人ガイドさんの案内。

バスの車窓からミラノの街並みを
ぼんやり眺めていて前後の話がわからない。

イタリア旅行ビギナーですぐ思いつく都市といえば
ミラノヴェネチアフィレンツェローマナポリ

ローマはイタリアの首都だし人口は多い。
歴史は古いし、人口も観光も商業も1位だろうな・・・

ミラノはどんなジャンルで
イタリア第2の都市なんだろう・・・

そんなことを考えていたら
車窓からセリエAインテルのユニフォームを
着ている男の人が目に止まった。

頭の中がサッカーの事に180度切り替わる。


ミラノには、ACミランとインテルミラノという
セリエAを代表するサッカーのビッグクラブがある。

ミラノダービーを戦う2つのビッグクラブ。

あまりサッカーに詳しい訳ではないけど
ペルージャに在籍しているころの中田英寿さんが好きで
そのころのミランとインテルの選手なら知っている。

ミランにはインザーギがいて・・・
インテルにはビエリ
それから当時のブラジル代表アドリアーノ。

ミラノダービーのチケットっていくらなんだろう。
そして、どうやって手に入れるのかな。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 旅行記 ミラノ

ミラノ観光

関西国際空港を発って
イギリスのヒースロー空港でトランジットして

13時間も飛行機に乗ったのは初めてで・・・

やっぱり結構つかれた。
イタリアは遠いな。

これから数日の間
時差ボケなんだろうなと思うと少し不安。

イタリア旅行
1泊目のホテルはイビスホテル。

長旅の疲れをとらないと
念願のイタリア旅行を楽しめないっ・・・

ということで
部屋に入って早々にベッドにもぐりこんだ。

ミラノのイビスホテルは
ミラノの共和国広場まで一応徒歩圏内の立地。

今日はここからバスで観光だ。

サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会で
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。

そのあとはミラノの大聖堂(ドゥオーモ)と
ミラノのアーケードに行く。

それにしても昨日
マルペンサ空港からイビスホテルに向かう道中

車窓から見たイタリアの縦列駐車はすごかった。

車と車の間隔が30センチくらいしかなかった。
あの「イタリアの縦列駐車」を昼間に見たらどうだろう。

イタリア滞在中に
あの縦列駐車から車を出す場面に遭遇したい。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 旅行記 ミラノ

ミラノのホテルで

イタリア旅行2日目はミラノ

今回のイタリア旅行
最初の宿泊先はイビスホテルだった。

イビスホテルは
フランスのホテルチェーンらしい。

添乗員さんから
ルームキーを受け取って部屋に向かう。

イタリア旅行 ミラノのホテルからの眺め
【イタリア旅行 ミラノのホテルからの眺め】

ずっと憧れていたイタリア旅行

イタリアのホテルに初めて泊まるんだなと思うと
なんだか感慨深い。

ルームキーでカギを開けて荷物を置いて・・・
窓を開けて見るとミラノの夜がそこにはあった。

ひときわ目立つのが路面電車の線路。
深夜なので路面電車は走っていない。

イタリア旅行 ミラノのホテルからの眺め
【イタリア旅行 ミラノのホテルからの眺め】

路面電車は何時ごろから走りだすのだろう?
あまり大きな音がしないことを願う。

今回のイタリア旅行は10日間だ。

そういえば
今回のイタリア旅行のパンフレットに

スーペリアクラスの
ホテルに泊まるイタリア旅行と書いてあったな。

スーペリアクラスって
上級とか優れているという意味だから

ホテルの質については
そんなに心配していないけど

最後までへんなホテルに当たらなければいいな。

ホテルの質は旅の思い出に大きく影響する。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像

ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 旅行記 ミラノ

「最後の晩餐」

イタリア旅行2日目。

ミラノ観光の目玉は
やっぱり「最後の晩餐」だ。

旅行会社から配布された日程表を確認すると

イタリア旅行2日目の観光は
「最後の晩餐」から始まるようだ。

イタリア旅行の記念すべき
最初の世界遺産は「最後の晩餐」となった。

サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会の
「最後の晩餐」は

レオナルド・ダビンチによって描かれた。

「最後の晩餐」は4年の歳月をかけて
完成したらしい。

イエス・キリストを真ん中にして
12人の弟子達と食事している様子が
描かれている。

奥行きがふかくて広い空間を
見事な遠近法で表現している。

イエス・キリストはこの空間で
「この中の一人が、私を裏切る」と言ったのだそうだ。

まるで舞台演劇のワンシーンでも
見ていような感覚になる。

今回のイタリア旅行にくるまで
「最後の晩餐」はキャンバスに描かれた
油絵なんだろうと思っていたけど違った。

「最後の晩餐」は
修道院の食堂の壁画だった。

【当サイトでよく閲覧されています】
 1位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ミラノ(2日目)
 2位:イタリア旅行記~10日間の旅~ ローマ(8日目)
 3位:イタリア旅行記~10日間の旅~ 古代都市ポンペイの石膏像
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

tag : 世界遺産 イタリア旅行記 ミラノ

動画コンテンツ
ヴェネチアのゴンドラ遊覧


ベッキオ橋とアルノ川

スポンサードリンク
最新コメント
プロフィール

Author:peperon
イタリア旅行記~10日間の旅~
ブログへようこそ!

ユーザータグ

世界遺産
 イタリア旅行記
 旅行記
 イタリア旅行
 バチカン
 ポンペイ
 アッシジ
 ミラノ
 ローマ
 ピサ
 イタリアンジェラート
 フィレンツェ
 ナポリ
 ヴェローナ
 イタリア代表
 WBC
 マイク・ピアザ
 イタリアン
 ベローナ
 

ブログランキング
ブログランキング参加中
最新記事
twitter
ツイッターはじめました!!
リンク
カテゴリ
広告
トラベルグッズなど




旅の行程
1日目/関西国際空港発
2日目/ミラノ ヴェローナ
3日目/ヴェネチア
4日目/ピサ フィレンツェ
5日目/シエナ アッシジ
6日目/ポンペイ ナポリ
7日目/アルベロベロ マテーラ
8日目/ローマ バチカン
9日目/フィウミチィーノ空港
10日目/関西国際空港着
RSSリンクの表示
検索フォーム
